toggle
2019-09-17

奈良ひとまち大学 2019年 年賀状

「奈良ひとまち大学」とは、奈良市の町を舞台にした生涯学習です。
お店のご亭主や地域に根ざした活動をされる方の
興味深いお話を聞ける講座をたくさん開催しています。
登壇者の中にお寺のご住職や神職の方もいらっしゃるところが
なんとも奈良らしい面白さです。

ご縁がありまして、2019年用の年賀状デザインをご依頼いただきました。

奈良市の西部は春日大社、大仏さまのいる東大寺、鹿さんがいっぱいの奈良公園で有名なエリア。
奈良女子大、帝塚山学園など大学も多いところ。
奈良市の東部は大和茶、大和野菜など自然の恵み豊かな里山が美しい地域。
月ヶ瀬の梅もとても評判が良いことで知られます。

「奈良好きで地図を描く東京の人」としてはやはり地図モチーフを描きたい・・・!
ということで、奈良市マップの上に「好き」や「行ったことないけど行きたい」を詰め込みました。
年賀状の送り先はほぼ奈良市在住の方であろうと思いますが反応はいかほどだったのでしょう・・・。
少々怖い気もしますが、訊ねてみたいところです。

  • クライアント/奈良ひとまち大学事務局
  • 体裁/はがき大(148mm×100mm)オフセット印刷
  • 制作時期/2018年12月

関連記事
PAGE TOP