toggle
2020-03-07

奈良の夜更かし晩ごはんマップ

3年前に奈良の友人たちと「奈良の早起き朝ごはんマップ」を作りました。
近鉄奈良駅周辺でモーニングメニューを食べられるお店をご紹介する地図です。
これがありがたいことに大変ご好評いただきました。
と同時に、「晩ごはんマップも作って欲しい!」というリクエストも多くいただきました。

というわけで作ったのがこちら。
朝ごはんマップ同様、メンバーおすすめの個人店(チェーン店ではなく)で
夜の9時以降でも食事ができるお店を17店舗集めました。
純然たるご飯屋さんの他に、飲み屋さんだけど
ソフトドリンクを注文すればご飯をいただけるお店も多くあります。
いわば奈良駅周辺版「孤独のグルメ」と言ったところでしょうか。
メンバーが集めたメニューの写真が(特にはらぺこタイムには)実に魅力的!
観光客の方はもちろんですが、
奈良駅近辺にお住まいの残業帰りのあなたに!
自炊はしんどいけどあたたかなご飯で元気になりたいあなたに!!!
そんな地図をみんなで作りました。

お店情報の他に、町の夜ネタを載せております。
商店街の夜市や夜更けの東大寺の意外な表情、ライトアップをしている寺社仏閣や施設などなど、
地元の方の情報は実に貴重で豊かです。
朝ごはんマップ同様、今回も思い切り楽しく作りました。

嬉しいことに、印刷費をこの企画に賛同してくださる方々のカンパで
ご協力いただきました。ありがとうございました!。

ちなみに朝ごはん、晩ごはん両マップを並べるとこんな感じ。
どちらも奈良公園の飛火野から御蓋山を望む風景です。
晩ごはんマップの場合は正に「三笠の山に出し月かも」というわけですね^^
(百人一首にもある、阿倍仲麻呂の句です。)

地図で比べる朝の奈良と夜の奈良。
道や建物が全く同じであるだけに、色や書体、夜ネタ欄のあしらいで
町の表情の違いを見せるデザインを考えるのがとても楽しかったです。

ちなみにマップの詳細を奈良経済新聞のサイトでご紹介いただいております。
ぜひご覧くださいね。(こちら!→***
また、「ならの夜更かし晩ごはん」Facebookページ
マップを置いていただいているお店をお知らせしております。
お近くの方、ぜひチェックしてみて下さい!

  • 有志5名で自主制作
  • 体裁/A3両面 オフセット印刷
  • リリース/2020年2月

関連記事
PAGE TOP