toggle
2019-09-17

奈良の早起き朝ごはんマップ

snsの雑談から地図作りは始められる。これぞ現代。
奈良に住む友達のフェイスブック投稿上での雑談から
「近鉄奈良駅界隈の朝ごはんマップを作ろうよ」という話がまとまり、有志6人で形にしました。
「ここのところ商店街やその周りにいろんなお店ができてモーニングも増えたよね」と言う意見を聞くと
条件反射で「朝ごはんマップを作りたい!」と言い出すのはもはや私の体質のようなものです。

スタンダードなサンドイッチ&コーヒーから地元ならではの朝粥まで計19店。
美味しいお店が揃いました。掲載許可をくださり感謝です。
※2017年1月時点での情報です。現在は営業していないお店もあります。

折りたためばコンパクトなはがき大。

表紙には奈良公園の飛火野エリアから望む御蓋山を描きました。
飛火野はとても好きなエリアです。

奈良ならではの朝ネタも掲載。
仏様や史跡のイラスト(だいぶゆるめ)も入れました。

制作にあたっての打ち合わせでは「あそこのモーニングはゆで卵が半熟なのがうれしい」
「最近引っ越してきたあそこのコーヒーはおいしい」など生活に根付いた、
且つ大変個人的嗜好に偏った話が山盛りなで、とても楽しかったです。
地図の上に日々乗せる暮らしは豊かで楽しいものでありたいですね。

  • 有志6名で自主制作
  • 体裁/A3両面 オフセット印刷
  • 制作時期/2017年1月

関連記事
PAGE TOP