toggle
2021-01-27

静かなる飲食推進ポスター

飲食店が如何にして新型コロナウィルスへ立ち向かうか・・・。
日々の模索を続けて早一年、というお店も多いことでしょう。
最近(20201年1月現在)はおしゃべりをせずに静かに食べる「黙食」が注目されています。
福岡のカレー店から始まった「黙食ポスター」も話題となりました。
めっちゃいいポスターですよね。↑思わずリンク貼っちゃいました。
メッセージが一目で伝わる。大事な内容がわかりやすいし見やすい。
黙食ポスターの元祖にして決定版だと思います。

・・・なので不肖ワタクシは、全くアプローチを変えて
100%滋味に訴えるポスターを作りました。
ご自由にダウンロードしてお使いいただけます。

冒頭の「静かなる一杯」ポスターは居酒屋さんなどを想定して作りました。

「静かなる外食」推奨ポスター、ごはん編です。

「静かなる外食」推奨ポスター、洋食編。シチューとかおいしそうかなと。

後日追加した「静かなる一杯」喫茶編。純喫茶のイメージです。

新型コロナウィルス対策ポスターやおひとりさま飲食推進ポスターに登場した
鹿さんがしゃべらず静かに外食するとしたら、どんな感じかな・・・と考えまして、
「すっごい味わってめちゃめちゃしみじみと食べるだろう」
と思い至り、このようにやたらと味わい深い仕上がりとなりました。
一番最初にシャープ・クリアにメッセージを伝えるポスターがあったからこそ、
このように返って雰囲気出しまくりなデザインを存分にできました。
お好きなものをお使いいただければ良いですし、両方使うという手もあると思います。
磐石な決定版が既にあるので、地域色を生かしたバリエーションが
もっと増えてもいいかもなぁ、と個人的に考えております。
伝え方に悩むお店の一助となれば嬉しいです。

ちなみにこのポスター、日々のコロナ禍対策に悩む奈良のお店のsnsを見て
誰に頼まれたわけでもなく私が勝手に「作ろう!」と思って制作しました。
遠くに住む余所者がネットにあげたところでそう簡単に広まるわけではないので
奈良に住む友人を通じてお店の皆さんに紹介していただいて、現在ご活用いただいております。
やはり町を息づかせるのは住む人だなぁと思う次第です。

  • 自主制作
  • 体裁/A4 家庭用プリンタ出力を想定
  • リリース/2021年1月

関連記事
PAGE TOP