toggle
2023-01-09

【プロダクションノート】お店に並べる愉しみ

東京 東長崎にPlanethandというお店があります。
作家さんたちの丹念な手作業から生まれる雑貨や作家 安房直子さんの作品から着想を得た作品など、メルヘンの世界から抜け出たかのような、大変素敵なギャラリーショップです。

このお店に奈良の古本屋 慶河堂による奈良の書店マップを置いてあるとの情報をsnsで目にしてお伺いしたことをきっかけに、公募展に参加するようになりました。

最初に参加した展示は「8月 それはすてきな」展。夏真っ盛りの時期でした。
ちょうど奈良都民手ぬぐいがあるので、そちらをメインに雑貨をいくつか置いていただきました。(2023年現在もお取り扱いいただいております。)

マスキングテープやzineなど小さいものが多いので、それらを集めて「奈良都民コーナー」として一つのスペースが一定期間できたことがとても嬉しかったです。お店ならではの発表です。

愛情を込めて作られた素晴らしい作品に溢れた空間に入るのは緊張しましたが、飛び込んでみて本当に良かった。オーナーさんが熱を込めて作品についてたくさん教えてくれる時間が大好きなのですが、私の作品の話もお客さんにしてくれているかも・・・と思うと気持ちがほかほかします。これもお店に出す愉しみなのかなと。

楽しい世界が詰まったとても楽しいお店です。ぜひ訪れてみてください。


関連記事
PAGE TOP