toggle
2021-06-12

奈良都民作品集

東京 参宮橋の「Picaresque Gallery」にて、作品集を販売していただけることになりました。
Tokyo Artist Book Fair 2021という企画で、コロナ禍の影響で外出しづらい今、
お家で楽しむアートとしていろんな作家さんの「作品集」を提案!
ということで、100名の作家さんの作品集を集められるそうです。すごい!
楽しい企画にお声がけいただき、感謝の一言です。

いい機会だったので、以前からやってみたかった和綴じに挑戦してみました。
日本古来の製本方法なのですが、セオリー破って左綴じ。
奈良都民なりの和洋折衷です。

…で、ワタクシ奈良都民の作品集なのですが。
町への愛着を形にする制作スタンスのためか、作品のキャプションが作品解説になっておりません
奈良の町の話ばっかりしています。ならまちがどうとか、きたまちはこんなエリアとか。
私の作品解説はいつもそうなのです。作品ほぼそっちのけ

イラストマップの作品なんて奈良の人にお見せしたらたちまち地元トークになります。
「これ南大門だ!」「あ、正倉院!」「ここ何?…あ、あのカフェか!」といった感じ。
正直、そのほうが私は嬉しいです。
奈良好きな人に「わかるわかる!あるある!」と喜んでもらえると作ってよかったなぁと思うし
「ん?奈良?」と、ちょっと引っかかってくれた人に話すこともとても楽しい。
興味のない人に奈良を唐突・積極的に勧めるつもりはさらさら無いのですが、
誰かの愛着を呼び起こすきっかけになれたら
こんなに嬉しいことはないなぁと思いながら、私は制作を続けております。

Tokyo Artist Book Fair 2021 ※展示は終了しました。
店頭での会期|6月5日(土)~8月29日(日)

時間|平日水~金11:00~16:00、土日13:00~18:00
*毎週月火 定休
会場|Picaresque Art Gallery
070-5273-9561
東京都渋谷区代々木4-54-7
オンライン|2021年6月19日(土)20:00~ 8月29日(日)24:00 


関連記事
PAGE TOP